筋トレ好きフリーターyuuの日常

誰にも縛られず自分の価値観に沿ってのんびり生きている1人の人間の日常

筋トレ1か月まであと一週間

皆さんこんにちは!

yuuです!

さっきスクワットと腕トレをしたので身体がポカポカしています。

今日で筋トレを始めてから3週間が経ちました。

あと1週間で1ヶ月経つと考えると、時間が過ぎるのはあっという間なんだなとつくづく実感しています。

お腹周りはまだまだ絞れていないのでもう少し工夫が必要だなと感じる今日この頃です、、笑

あーお腹割りてぇー!!笑

 

脂肪を落とすには

元々人間の腹筋は割れていて、その上に脂肪が付いているから目立たないだけなんです。

なので僕は、脂肪を減らすため効率よく筋肉量を増やそうと下半身のトレーニングを始めました。

最近ネット注文で買った筋トレの本を読んで勉強しているのですがそこに面白いことが書いてありました。

簡単に説明すると、3種類(有酸素、筋トレ、有酸素+筋トレ)のトレーニングで身体に起こる変化についての研究結果です。

 

”3種類のトレーニングによる身体の変化”

体重、体脂肪量、筋肉量、の変化はこうなっています。

A(有酸素だけ)B(筋トレだけ)C(有酸素+筋トレ)

体重:AとCは同じくらい減った。Bは増えた。

体脂肪量:1番減ったのはCで、その次にA⇒Bになった。

筋肉量:1番増えたのはBで、その次がCだった。Aは筋肉量が減った。

 

単に体重だけを落とすなら有酸素でも問題ないが、脂肪も落としたいのなら有酸素と筋トレを合わせてするのが良いだろう。

 

ちなみに筋肉量が増えると基礎代謝が上がり、何もしなくても消費するカロリーが増えるので、ダイエットに筋トレは欠かせない存在です!

細身で身体を大きくしたい人は有酸素をせず、筋トレだけすると効率よく筋肉が発達してくれます。もちろん十分な栄養と睡眠は必須です。

 

以上を踏まえて僕は筋トレだけでなく有酸素も取り入れて腹筋を割っていこうと思います。

 

 

はい!今日はこの辺で終わります!

最後まで読んでくれてありがとうございます!

また次回お会いしましょう!